space
| Gallery Top |
space

SL北びわこ号の秋 [2010年9月]

space
SL北びわこ号

久々の撮影は、北びわこ号。
もう稲はすっかり刈り取られているのかな?と思いつつの訪問でしたが、探せば何とか残っている状態でした。
そして、なんと!まだ向日葵が残っていました。
ここで撮ろうと心に決めつつ、まあ誰も来ないだろうと思ってジュースを買いに行っている間に置き三脚が置かれていました。
考えていることは同じですね。
仕方ないので横にお邪魔させていただくことにしました。

space
SL北びわこ号

1号は山の上の定番撮影地から。
まさにイメージしていた光景が広がっていました。
目が眩しくなるほどの湖北の光景。
ちょうど湖の向こうには赤坂山が見えます。
いつもは向こうから撮っているんだなあ…
とちょっと不思議な気分になりました。

space
SL北びわこ号

北びわこ1号が去った後、回送牽引用のEF65が猛スピードで追いかけていきます。
蒸気機関車というのは今や世話が焼ける存在ですね。

space
SL北びわこ号

本運転が終わるとめっきり人が少なくなってしまいますが、
3号の回送列車の光線状態がベストだったりします。

space
SL北びわこ号

明後日の運転に控え、客車を米原に残して梅小路に帰るC56。
今日もお疲れ様!ですね。

space
space
| Gallery Top |
space
inserted by FC2 system