| Diary Top |

Railway's Photo April-May 2012

space

最近は鉄道写真も興味が失せ、単独で撮影に出かけることは無くなりました。 鉄道ファン全般に対する不信感が増したことと、このまま撮っても何も残らない、時間の浪費だ・・・という虚しさを感じるようになったからです。 それでも・・・気になる時は、気になります。罵声を聞いたら立ち直れないかもなと思いつつ、少しだけ出かけてみました。

space
space
space
space
space
space
space

2012/05/05 北陸本線 [CanonEOS5D2 Tamron28-75F2.8]

美しく咲き誇るレンゲ畑。大勢の撮影者が集まっています。案の定、時々「どけ」やら「邪魔」などの罵声が飛んでいます。 人が少々写っても良いじゃないか、むしろイベントだから人が入った方が自然、と考える私には全く理解のできない発想で、 そこまでして撮る写真って、一体何?と考えてしまいます。やはり、落ち込みますね。

space
space
space
space
space
space
space
space
space

2012/05/05 北陸本線 [CanonEOS5D2 Tamron28-75F2.8]

ここも人いっぱい。帰ろうかと思いましたが、所々空いていたので、人の良さそうな方の横で構えます。

space
space
space
space
space
space
space
space
space

2012/05/05 北陸本線 [CanonEOS5D2 EF70-200F4LIS]

ここは誰もおるまい、と思ったのですが、5人ほどの子供の撮影者がおりました。 木々に閉ざされつつあるこんな撮影地でも人が集まるのですか・・・もはや私にとって、逃げ場は無くなってしまいました。

space
space
space
space
space
space
space
space
space

2012/05/05 北陸本線 [CanonEOS5D2 EF70-200F4LIS]

ここは撮影者が何人かレンゲ畑の中で構えていて、イベントらしくておもしろかったのですが、 あとから来た撮影者が例によって退去させてしまいました。アングルに入らない方も、気をつかったのか移動していきました。 非常に不愉快でした。妙な理想を求めるより、今ある現実を受け入れて、あるがままに撮った方が良いと思うのですがね。 罵声を浴びせて撮った写真を家で見てニヤニヤするなんて、なんと気持ちの悪いこと。

space
space
space
space
space
space
space
space
space

2012/05/05 北陸本線 [CanonEOS40D EF17-40F4L]

水面スレスレの写真。ついでに撮った写真でしたが、こちらの方が良かったですね。

space
space
space
space
space
space
space
space
space

2012/04/14 福知山線 [CanonEOS5D2 EF17-40F4L]

こちらも子供達で埋め尽くされていました。昨年、インターネットで多数公表されましたからね。 それにしても公表された写真と全く同じ場所に集まっているのを見て、ちょっと苦笑いしてしまいました。 昨年、おっさん達が集まっていたのは、もう少し後ろのポイントです。今年はおっさん達は少数でしたが、 もう満足されたのでしょうね。

space
space
space
space
space
space
space
space
space

2012/04/14 福知山線 [CanonEOS5D2 EF17-40F4L]

上の列車が通り過ぎると、あっという間に撮影者がいなくなりました。 私にとっては、日没直前のこの列車の撮影が目的。 うっすらと景色を赤く染める残照の中、のんびりと撮影することができました。

space
space
space
space
space
space
space
space
space

2012/04/14 福知山線 [CanonEOS5D2 EF70-200F4LIS]

この日は友人から誘われていたのですが、酷く疲れていて起きることができませんでした。 列車で追いかけていると、晴天予報のはずが、大外れ。昨年と比してボリュームダウンした桜を前に、一抹の寂しさを感じながら、シャッターを切りました。 まあ、今年もまたこの組み合わせを見られたのでよし、です。

space
space
space
space
space
space
space
space
space

2012/05/05 北陸本線 [CanonEOS5D2 EF70-200F4LIS]

臨時「日本海」の運転日。どの撮影ポイントも、人だらけです。 俯瞰撮影地もすっかり定番となってしまったようで、人で埋め尽くされていました。 そこで、天気も悪いことだし、鳩原逆俯瞰ポイントで構えていましたが、何と晴れてくるではありませんか! 列車は真黒・・・何とも間の抜けた写真となってしまいました。木々の成長の中、「日本海」を撮るには非常に苦しく、二度と来るまいと誓った撮影地でした。

space
space
space
space
space
space
space
space
space

2012/05/05 北陸本線 [CanonEOS5D2 EF70-200F4LIS]

山の中かける「日本海」。真っ赤な機関車と、真っ青なブルーが新緑の中でよりいっそう映えています。

space
space
space
space
space
space
space
space
space

2012/05/26 福知山線 [CanonEOS5D2 EF70-200F4LIS]

登山がてら出かけてみましたが・・・こんなところまで撮影者がおられました。 俯瞰ポイントで人に会うことは特定の人以外、ほとんどなかったのですが、最近はそうでもないようですね。 昨年よりインターネット上あちこちアップされているので、ここのように難易度の低いポイントは、すぐに解明されてしまいます。 この日も天気が悪かったのですが、一時だけ晴れました。

space
space
space
| Diary Top |
inserted by FC2 system