| Diary Top |

やっと快晴!寝台特急「日本海」

space
space
space
space
space
space
space

2011/11/26 JR西日本 東海道本線 長岡京−山崎 [CanonEOS5DMark2 Tamron28-75F2.8(A09) 1/2500Sec F5.0 ISO200 RAW]

今年は、週末になると天気が悪くなるという悪循環が続きましたね。 秋になってもなかなか晴れませんでした。反面、平日は気持ちよく晴れたりして、恨めしくオフィスの窓から外を眺めていたりしました。 ようやくおとずれた「快晴の土曜日」は、名神クロスと呼ばれる有名撮影地に行ってみました。 ここで撮影するのは何年振りだろう?良く考えてみれば、「日本海」を撮影したことはあまり記憶にありません。 オーソドックスすぎて、あまりモチベーションが出なかったんですね。 そして・・・何よりもこういうオーソドックスな場所と言うのは、私の写真の下手さが際立ってしまうと言う恐怖もあります。 何事も、オーソドックスであればある程、難しいのです。 この場所も、立ち位置で大きく雰囲気が変わる。「どう切りとるか」「どこで止めるか?」微細な難しさがありました。 結局、考えるのが嫌になってきて切りの良いところで決めて列車を待つのですが、周囲に人がいないと、ふと本当にこれでいいの?という考えが頭を渦巻きます。 時間の無い時は、コイツはできる!という雰囲気を漂わせた方の近くで撮ることもありますが、 独特な撮り方をされていることがあり、結局あまり参考になりません。やはり自分の目的に合わせて決めなければならないわけであって、 こういう場所は難しいなとつくづく思う今日この頃なのでした。 ようやく撮り始めた、オーソドックス「日本海」。こんな感じで、どうなんでしょうね。

space
space
space
| Diary Top |
inserted by FC2 system