| Diary Top |

寝台特急「日本海」 間一髪!

space
space
space
space
space
space
space

2011/10/09 JR西日本 東海道本線 島本−高槻 [CanonEOS5DMark2 Tamron28-75F2.8(A09) 1/1000Sec F7.1 ISO200 RAW]

「日本海」通過15分前。おばさんがやって来て、「作業したいのだけど」と目の前の稲を刈りはじめました。 おばさんの帽子がファインダーのなかに大きく入り、撮影者共々苦笑い。しかし、こちらはたかが趣味、注文できる立場ではありません。 成り行きに任せることにしました。すると今度は、稲刈り機の登場!本格的に刈り取りが始まってしまいました。 通過10分前。「これはもう駄目かも。」 稲刈り機は外周を反時計回りにグルッと一周、そして、我々のすぐ目の前に差し掛かったまさにその時、「日本海」の姿が見えてきました。 なんという絶妙なタイミング、ここで稲刈り機が止まったらアウトだな。 機械の隙間から見える「日本海」を見ながら、日頃の行いの悪さを悔やみました。 しかし、間一髪、稲刈り機が通り過ぎた直後にシャッターポイントとなり、何とか撮影に成功。 左の撮影者と顔を見合せます。「危なかったね〜」。左下の黒くなった部分はつい先ほどに刈り取られた痕跡なのです。 ところが右の方は・・・可哀そうなことに、稲刈り機を前になすすべもなく、撃沈されていました。 こんなこともあるのですね。シャッターを切るまで何が起こるかわかりません。

space
space
space
| Diary Top |
inserted by FC2 system