| Diary Top |

稲刈りの合間に

space
space
space
space
space
space
space

2011/10/09 JR西日本 東海道本線 島本−高槻 [CanonEOS5DMark2 EF70-200F4.0LIS 1/800Sec F7.1 ISO125 RAW]

清々しい秋の空気の中、萩之庄では稲刈りが慌ただしく行われていました。 山陰や北陸の稲刈りがとっくに終わっている中で、稲の香りが嗅げるのはまだ夏が残っているようで嬉しいのですが、 連休が明けるころにはほとんどの稲が刈り取られ、あとは冬を待つだけ・・・というような寂しげな風景に変わっているのでしょうね。 そんな萩之庄を少し散歩していると、ふと、はざかけを見かけました。 この一帯では珍しい?なと思いつつ、時計をみると、トワイライト・エクスプレスの通過時刻。 障害物の多いガチャガチャした風景ではありますが、狙ってみることにしました。 お昼休みで農作業も一休み、幾分静かになった萩之庄の大地を、秋の光線を満面に受けた トワイライト・エクスプレスが駆け抜けてゆきました。 「ああ、こちらは稲がまだ残っているのか、向こうはもう紅葉だよ」とでも言っているかのようです。

space
space
space
| Diary Top |
inserted by FC2 system